しゃりま(牛久・龍ヶ崎)は茨城県南【一押し】おいしいレストラン

  1. ランチ

龍ヶ崎市の人気レストラン「しゃりま」を紹介します。
場所は、女化街道沿いにあり牛久市と竜ケ崎市のちょうど境目にあります。

しゃりま店内の様子

しゃりま入り口
入口ドアは重厚です。

しゃりまの不思議なポスター
入ると次のドアの間に不思議な演歌歌手?のポスター飾ってあります。(笑)

野菜の販売も

店内に入ると、デザートの入ってるショーケースの前に野菜の販売があるときがあります。

本日(2020年7月1日)は、ナス・インゲン他メロンもありました。
帰るときにはかなり減っていましたので、最初に購入がお勧めです。
お買い得です。

店内は少し暗めですが、窓際は明るく、窓の外には緑が茂ってます。

食事

しゃりまメンチカツランチ
コロナ対策で、塩・胡椒などはテーブルからなくしたそうで、必要な時は言ってくださいとのこと。
また、ナイフとフォークはまとめて、刃先部分が、割りばし袋のように、透明な袋に入れてありました。 
小梅の瓶もでてきます。梅が好きな方にはうれしいかも?

セットメニューの中から、メンチカツセット 1,100円 を注文。

スープ・デザート・ドリンクがつきますが、ライスまたはパンは別注文(100円)になります。

セットのスープは、丸ごと玉ねぎのスープか、コンソメスープから選べます。

お店の外に丸ごと玉ねぎのスープの看板が出ているのですが、今回はコンソメスープを選択。このコンソメスープ、しっかりとした味でおいしいです。

メンチカツ

メンチカツアップ

メンチカツは楕円形が2個、付け合わせにカボチャ・インゲン・人参・マッシュポテトです。
衣がサクッとしていて、切ると中から肉汁がジュワ、と染み出ます。
メンチカツの下にあるデミグラスソースも主張しすぎず、美味しいです。

ごはんが進みます。

デザート

白玉あずき
デザートは白玉入りの冷たいゆであずきを選択。

お好みで最中の皮?ふた?半分をつけてくれます。
小豆がすっきりとした甘みで、白玉がアクセントになります。

デザートと飲み物が付きますので、ホットコーヒーを選択しました。
珈琲とデザート

しゃりま来店の注意

駐車場
駐車場は、10台以上止められそうな広さがあります。
店の前の道路は2車線です。

たまに、貸し切りになっている日もありました。
お店の都合で「~時までならOK」という日もありました。
事前の確認がお勧めです。

牛久市からも、竜ケ崎市からも近い「しゃりま」です。

しゃりまには、今まで10回近く行きました。
いいところやちょっと不便なことなど
参考になればうれしいです

関連記事